人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の物欲

物欲その1…プリーズチェア
最近の物欲_c0014154_16223553.jpg元々こういった「機能」を前面に押し出した椅子は好きじゃないんですよね。アーロンに代表されるこの手の椅子って、「仕事しろさっさとしろ」と「椅子に急かされる」感じがしちゃって。

けど、最近のあまりの忙しさに、どうしても「リラックスしてもたれかけられる、ヘッドレストがついてて、なおかつ不安定じゃない椅子」が欲しくて欲しくて。で、以前から試座した感触の良かった「プリーズチェア」を買おうかと思ってネットで調べたら、な、なんと「生産終了」の悲しい文字が。。


最近の物欲_c0014154_202055.jpg…と、思ったら、ちょうど「新型」に生まれ変わっただけでした。写真はその新型モデルなんですが、なにしろ出たばっかりで、座ってみることができません。「椅子だけは座ってから買え」が持論の僕としては非常に困っておりますが、まあ多分前のと似たようなもんだろということで、近々購入予定。※こういう買い方をする時って、大概「失敗」するんだよね、経験上。※ちなみに今使ってるのはこれ。


物欲その2…IBM ThinkPad T43
最近の物欲_c0014154_1628484.jpg
昨年の12月に購入した、PanasonicのW2ですが、バッテリーは持つわ、少々乱暴に扱っても平気たわ、もちろん小さいわで、特に文句もなく使っていたんですが、これ持ってクライアントのところで「絵」を見せるというシーンが増えるにつれ、液晶のあまりのひどさに投げ捨てたくなること幾たび。

やはりクオリティの高い液晶…今はやりの「ツルピカ」とか、そういうんではなく、「色の再現性が高い」「視野角が広い」ものが必要と実感しまして。そういう観点からすると、このモデルしかないかなあという感じ。元々ThinkPadの液晶は、昔から「糞」と相場が決まっていたんですが、一部のモデルにのみ搭載されている「FlexView」という液晶だけは、とても評判が良いんですな。

が、やはりこれも量販される機種ではないので、一般の店頭ではその「見え具合」をチェックすることができない代物。



両者合わせて50万に届く買い物が、果たしてこれでいいんだろうか? いや金額の問題じゃなくて、「仕事用」という明確な目的があるだけに、期待に沿わない代物だったときが悲しいよなあやっぱり。
by Quckle | 2005-03-21 20:21


<< 物欲その後 かわいいがうるさい >>